ブログ

2020.5.24~2020.5.29

製作活動・・・踊る紙コップ人形作り①~材料を準備しよう!

 二日に渡って紙コップを使って、クルクル回る人形を作りました。
一日目は、紙コップに自分達で好きな絵を描きました。指導員の見本を見ながら顔を描いたり、自分の顔と体を描いたり、友達と遊んでいる姿を描いたりといろんな絵を描いていました。完成した絵はとても可愛く、個性豊かな物ばかりでした。絵の次は、一番の難関の『ビーズの輪ゴム通し』です。とても小さいビーズの穴に輪ゴムを通すのは至難の業でしたが、やる気満々の子達は集中しながら頑張って通していました。通った時は、キラキラの笑顔で「できた!!」と喜んでいました。
 二日目は、昨日準備した材料を組み立ててみました。組み立てながら、ストローの長さを自分で調節したり、工夫をしたりと考えていました。完成した紙コップ人形を動かす時は、「うまく回るかな・・」とドキドキしていましたが、うまく回ると「回った~♡」と喜んでいました。回らなかった子もどうしたら回るのかと自分なりに考える姿も見られました。
最後は可愛い紙コップ人形が完成したのと、子供達にとって自分で想像したり考えたり工夫したりといろんなことが身に付きました。

 

学習支援…折り紙でカエルを作って指先の微細運動をしよう!

じとじとベタベタと嫌な梅雨の時期になりました。雨ばかりの時期ですが、動物たちには恵みの雨です。ハグハグでは、折り紙で可愛いカエルを2匹作りました。
1匹目のカエルは簡単な折り方だったので、自分達で作り方を見ながら進めていく子や、指導員と一緒に折る子がいました。2匹目のカエルは、少し難しく「どう折ればいいの?」「難しい~・・」と嘆いてしまう子もいましたが、最後までみんな集中して頑張って折っていました。出来上がったカエルに顔を描いて可愛いカエルの出来上がりです!!
出来上がったカエルで、友だちと「どちらか高く跳べるかな競争」をして楽しみました♪
みんなで、楽しみながら梅雨の時期を味わったり、指先の運動も出来た活動になりました!!

調理実習・・・お昼ご飯にハンバーガーを作って食べよう!!

 今回はみんなで、お昼ご飯にハンバーガーと焼きそば、ポテトといったとても豪華なお昼ご飯を作りました!!
ハンバーグも全て子供たちが作りました。包丁には十分気を付けるようにして、玉ねぎをみじん切りにし「目が痛い~。。」と大騒ぎしながらも頑張ってみじん切りにしていました。ハンバーグも自分たちで形を整えて「特大ハンバーグ!!」を作りました。
出来上がった特製ハンバーグをパンに挟んで、新鮮なレタス、ケチャップを付けて、大盛焼きそば、サクサクのポテトを盛り付けるとスペシャルランチの出来上がりです♡
みんな、口を大きく開けて「いただきま~す!!」と思いっきり食べていました。おかわりもたくさんして、みんなおなかいっぱいになりました。
今回の調理実習も、食材や調理に興味が持てれて楽しい時間になりました。

 

関連記事

  1. 2021.6.14~2021.6.19
  2. 2020.7.27~2020.8.1
  3. 2022.04.25~2022.04.30
  4. 2022.06.27~2022.07.02
  5. 2023.04.03~2023.04.08
  6. 2021.6.28~2021.7.3
  7. 7月前半の様子
  8. 2020.8.10.~2020.8.13
PAGE TOP