ブログ

2021.5.5~2021.5.8

◇学習支援・・・「スライム作り」~アイシースライムを作って感触や音を楽しもう!~
今回のスライム作りは「アイシースライム」を作りました。上手にできればシャリシャリの感触のするスライムができます。ハグハグのみんなは以前にもスライム作りをしたことがあるので、洗濯のりとホウ砂を混ぜることは知っています。
あと一つ特別な材料を入れるとアイシースライムができるのですが・・・
それは『保冷剤』です。指導員も初めて作るのでどんな感じになるのかとっても楽しみでした。
まず洗濯のりに保冷剤を混ぜます。保冷材の中身を見るのはなかなかないですよね!私たちもとても勉強になりました。そこにホウ砂水を少しずつ混ぜ、どんどんスライムになっていく感触を楽しみます。
「わーどんどん固まってきたー!」「ドロドロしてきた」「見て見て!上手にできたよ!」と子供たちも満足そうに見せてくれました。みんな上手にシャリシャリ感覚のスライムが出来上がりました。
アイシースライムの後は、フワフワのスライムと普通のスライムも作って大満足の一日でした。
今回はプリントも準備し、材料、手順、感想を書く様にしました。
「何が」「どうなったのか」「誰が」「どうしたのか」「感じたこと」を書いてもらいました。色々な感想がかけていましたよ!今回、参加できなかった子は次回できるといいですね!

◇運動療育・・・のびのびストレッチとスキップけんけんぱをしよう!
体の柔軟性を鍛えるとケガ防止につながります。今回のストレッチで感じたことは全体的に体が硬い事です。足の先に手が届かない子が多かったので、定期的にストレッチをやらないといけないなと感じました。体だけでなく、気持ちのリラックス効果もあるので、時間をとって大きな息をしリラックスしたいと思います。
他にスキップとけんけんぱをしました。けんけんぱは落ち着いてやればできるのですが、みんなどうしてもスピードが出てしまいます。「ゆっくりゆっくり」と声掛けをしながらやりました。みんな楽しく参加できました。

◇制作活動・・・カップケーキ型のメモスタンドを作ろう!
紙粘土を使ってメモスタンドを作りました。指導員の見本を見せると「すごーい!早く作りたい!」とみんなの目がキラキラしていました。「どんなのにしようかな?」と想像が膨らみます。みんな集中して作業に取り組んでいました。一人一人満足のいく個性溢れる作品が完成しました。完成した作品は誰かにプレゼントしてもいいし、自分で使ってもいいよと伝えると、「お母さんにあげよ!」という子が多かったです。母の日のプレゼントになればいいなと、メッセージカードも作りました。一日かかって作りみんな達成感を味わえたと思います。

関連記事

  1. 2020.12.21~2020.12.26
  2. 2023.05.29~2023.06.03
  3. 2022.05.16~2022.05.21
  4. 2021.12.13~2021.12.18
  5. 2020.6.29~2020.7.4
  6. 2022.8.16~2022.8.20
  7. 2021.6.14~2021.6.19
  8. 2021.7.5~2021.7.10
PAGE TOP