ブログ

2021.4.26~2021.5.1

◇運動療育・・・ハグハグ体操や色々な体操をして体を動かそう!

今日はみんなで思いっきり体を動かしました。まずは準備運動にハグハグ体操。プロジェクターの映像を見ながら行いました。体を動かすことが大好きな子どもたちは、指導員の説明や映像を見ながら真似をして、同じように体を動かします。今回初めての試みは、下半身、上半身と分け、ゲーム感覚でリズムをとりながら動かす体操をしました。横になって足を上げたり、開いたり、クロスしたり・・・「できる~!」と言いながら嬉しそうに挑戦します。休憩・・・と言いたいのは大人で、「まだまだ~!」「もっと~!」「はい!休憩終わり~!」元気いっぱいで体力も有り余っている子どもたちの姿に驚かされました。またしようね♪

◇生活支援・・・机や窓拭きなどの掃除や、ロッカーの整理整頓をしよう!

 今日は毎月恒例のハグハグのお部屋のお掃除。新しいお友だちは初めてのことでしたが、指導員の説明を聞くと「やるやる~!」積極的に参加してくれましたよ。まず身の回りの整理整頓。雑巾やスポンジ、新聞紙などを使った拭き掃除。みんな真剣な表情で取り組んでいました。自分の持ち物を大切にすること、みんなで使うものも大切にすること、そんな気持ちで取り組むとどんどん綺麗になっていきます。「みてみて!ピカピカ~!」「スポンジこんなに小さくなった~!」お掃除の中で味わえる達成感を感じながら、綺麗になったお部屋に大満足!お部屋が綺麗になると気持ちがいいね♪お掃除の活動が、学校やお家でも活かされると嬉しいです!

◇おでかけ・・・亀山サンシャインパークに鯉のぼりを見に行こう!

今日は公園に行く予定でしたがあいにくの雨・・・おでかけは中止となりました。そこでハグハグでは理科の実験!『水中シャボン玉実験』をしてみました。コップ、水、食器用洗剤、ストローで準備完了。水の中にシャボン玉ができる?と子どもたちも興味津々!「水ってこれくらい?」「10滴な!」「難しい~」なかなか難しく、子どもたちの表情は真剣そのもの。「12滴がいいかも!」この一声で「もう一回作り直そ!」「わたしも!」実験の成功に向けて何度も挑戦が続きました。「見て見て~!」「できたよ!」「今3個~!」研究を重ねどんどん腕を上げていく子どもたちの姿がありました。絵の具で色を付ける挑戦もしてみましたよ。一つの実験から、繰り返す挑戦と考える力。努力と成功と発見。たくさんの学びがあり、とっても楽しめました♪

関連記事

  1. 2020.9.21~2020.9.26
  2. 2020.5.24~2020.5.29
  3. 2020.5.25~2020.5.30
  4. 2021.04.12~2021.04.17
  5. 2020.5.8~20205.13
  6. 2020.6.22~2020.6.27
  7. 2020.2.24~2020.2.29
  8. 2018.9.24~28の様子
PAGE TOP