ブログ

2021.03.29~2021.04.03

◇運動療育・・・大縄跳びをして記録に挑戦しよう!

当初の予定では、江島のスポーツ公園に遊びに行く予定でしたが、前日の雨により状況が変わってしまった為、急遽ハンター横の弁天山公園に遊びに行くことになりました。
「大繩ってさ~、一人で跳んでだらあかんの?」という声も聞こえましたが、皆で跳んで記録を作るよと伝えると「絶対無理やん!!」とあきらめモードだった子ども達。
実際公園に着くと、ハグハグの友だちとスターの友だちが既に大繩の練習をしており、競争心が沸いた子ども達でした。
人数が、11人とどこよりも多く、なかなかタイミングが合わず、引っかかってしまった子に声を掛けながら何度も何度もチャレンジしました。
隣から「15、16..」と数える声が聞こえるたびに目線がそちらに向いてしまいましたが、スカイの皆も一回も跳べなかったのに最後は2回も跳ぶことが出来ました!!
残念ながら、3施設の中では記録が伸びなかったスカイでしたが、個人戦になると、皆の時に引っかかっていた子も沢山跳ぶことが出来ていましたよ!!
今回は悔しい思いをしましたが、今後も大繩の練習を継続し、次回にはハグハグにもスターにも勝てるよう頑張りたいと思います。
諦めない気持ちを学んだ一日となりいい機会になったと思います!!
ハンターにえんとつ町のプぺルのイベントカーが来ており、中を見せてもらったり、ラスク等のお土産も貰いました!

◇おでかけ・・・フラワーパークへお花見に行こう!

朝から、「お花見って何するの~?公園行ったら遊んでいいの?」と楽しみな子ども達。
桜を見ながら公園でお弁当を食べるよ!と伝えると「やった~」「え~~~~~」という色んな声が聞こえてきました。
ソワソワしながら学習を終わらせいざフラワーパークへ!!
到着すると桜が満開で「キレ~」と子どもも指導員も目が離せなくなりました。
芝の上にレジャーシートを敷いて綺麗な桜の下で食べるお弁当はいつもより美味しく感じるから不思議ですね。
指導員が桜の話で盛り上げようとする中で子ども達は「ご飯食べたら遊具に行ってもいいの?」と早く遊びたくて仕方ない様子でした。
ごちそうさまをした後は、大繩やサッカー・凧あげ・バトミントン等を楽しんだ後、お待ちかねの遊具へ。
はじめは滑り台や網のジャングルジムで遊んでいたのですが、いつの間にか鬼ごっこが始まり、元気いっぱい走り回って遊びました!
天気にも恵まれ、季節を感じながら外で遊べるいい日になったと思います!

今度のおでかけはどこかな~?子ども達も楽しみにしています。

◇制作活動・・・自分たちでパズルを作って遊ぼう!

活動を伝えると「知っとる~、前やったし~」とやる気満々の子ども達。
何の絵を描くかはそれぞれすぐに決まり、塗り絵をカーボン紙で写す子、自分で絵を描く子とそれぞれでしたがとても集中して制作を始めてくれました。絵が描き終わると色塗りで「あ~疲れた。」と休憩したり手が止まる子もいましたが、白いところがあるとどこのパーツか分からないからと、一生懸命考えて色塗りも行いました。
厚紙に完成した絵を貼って、自由にパズルの形に切ります。
どうやって切ろうかな~と悩みながら完成させることが出来ました。
完成したら疲れも吹き飛び「やってみたい!」とチャレンジしました。思っていたより小さく切ってしまった子が多く「全然分からん」と言いながら楽しんでくれていました!

 

今週も子ども達の素敵な笑顔が見れて沢山の思い出が増えたと思います。
もうすぐ学校が始まりますね。慌てて宿題に取り組んでいる子や、友達に会えるのを楽しみにしている子、仲の良い友だちと同じクラスに慣れるかドキドキしている子と様々ですが、楽しい一年になるようスカイの指導員も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

関連記事

  1. 2022.01.10~2022.01.15
  2. 2024.07.01~2024.07.06
  3. 2021.08.09~2021.08.12
  4. 2024.05.13~2024.05.18
  5. 2020.09.28~2020.10.3
  6. 2024.03.18~2024.03.23
  7. 2022.07.18~2022.07.23
  8. 2022.8.16~2022.8.20
PAGE TOP