ブログ

2021.3.22~2021.3.27

◇運動療育・・・スクーターボードで体幹を鍛えよう!

 今日はスクーターボードで体幹を鍛える活動をしました。まずは今までの経験を活かし、障害物を超えていきます。体のバランスを取りながら、手や腕の力を使って前に進みましたよ。自分の手の力だけで方向を変えることは難しい子もいましたが、みんな最後まで頑張って挑戦しました。そして、初めてお友だちの乗ったスクーターボードを引っ張ってみました。力いっぱい引っ張る子と、落ちないようにバランスを取りながらボードに乗る子。お友だちと協力して進む楽しさを体で味わいました!子どもたちの体幹も少しずつ鍛えられ、また同時に体力面でも大きく成長している子どもたち。日々の成長を感じますね。

◇学習支援・・・『あいづや』に行ってお買い物体験をしよう!

 あいづやにおやつを買いに出かけました。毎月行っているお金の計算の学習が活かされる時。「計算できるで!」と買い物を楽しみにしている子と、「できるかなぁ?」と少し不安そうな子、「何にしよっかなぁ~♪」とにかくお菓子を心待ちにしている子。それぞれの気持ちを胸に、買い物に出掛けました。た~くさんあるお菓子に目を輝かせながら、自分のお菓子を慎重に選ぶ子どもたち。値札のないものも、「これいくらですか?」としっかり店員さんに聞けましたよ。また、お友だちが計算に困っていると、年上のお友だちがしっかり教えてくれる姿もありました。子どもたちの中で協力したり支え合う素敵な姿を、お買い物の体験を通しても見られ、心が温かくなりました。今後の子どもたちの成長が楽しみです。

◇制作活動・・・毛糸を使ってコースターを作ろう!

 今日は毛糸を使ってコースターを作りました。自分の好きな毛糸を選んで、上下交互に編んでいきます。とってもとっても根気のいる作業!難しいことに挑戦することに目を輝かせて説明を聞く子どもたち。「え・・・?」「次はどーするの?」最初は手探りでしたが、「色変えてみよ!」「疲れた~!休憩!」自分の編む毛糸が、どんどん形になっていくので、完成を目指してとにかく集中する子どもたち。その集中力には驚かされました。そして、「二つ目作りたい!」と意欲的な子どもたち。一つ目よりも二つ目はさらに腕を上げ、仕上がりをイメージして毛糸の色も選びながら行う子の姿があり、短時間での成長を見せつけられました。本当にすごいですよね。これからも子ども達の成長を応援していきたいと思います。

関連記事

  1. 2021.8.2~2020.8.7
  2. 2020.10.5~2020.10.10
  3. 2021.11.29~2021.12.4
  4. 2021.3.29~2021.4.3
  5. 2020.10.19~2020.10.24
  6. 2024.5.13~2024.5.18
  7. 2024.4.22~2024.4.27
  8. 2023.05.02~05.13
PAGE TOP