ブログ

2021.3.8~2021.3.13

◇学習支援・・・ハグハグマネーでお金の数え方を学ぼう!

毎月みんなで取り組んでいるお金の計算。今日はお店屋さんごっこを通してお金の計算と、支払いやお釣りの受け取りといったお金のやり取りを学びました。「これとこれを合わせるといくらになるかな?」と考えながら一人200円のお小遣いの中で好きな商品を選びました。店員役の指導員に「これください!」とお金を支払いお釣りを受け取ります。お釣りの中で残り0円にするにはあと何円分買えるかなと計算しながら、みんな上手にお買い物することができました。買い物が終わった子は「何を買ったの?」とお互いに商品を見せ合い楽しんでいました。

◇運動療育・・・ラダーを使って俊敏性やバランス感覚を身につけよう!

今日はラダー(縄梯子)を使って体を動かしました。「ラダーを踏まない」というルールを守って“ケン・パ!ケン・パ!”とジャンプします。慣れてきたら片足で跳んだり、一つ飛ばしで跳んだりして、頭も使いながら指導員の動きを真似しました。見ている子たちも「早く跳びたい!」「もっと難しい動きもできるよ!」と、ルンルンです。俊敏性やバランス感覚を養いながら、楽しく体を動かすことができました。

◇調理実習・・・明日はホワイトデー♡おやつにマシュマロサンドクッキーを作ろう!

今日は調理実習でおやつ作りをしました。クッキーの上にマシュマロを乗せて、電子レンジでチン!みんな膨らむマシュマロに興味津々です。その上にクッキーを乗せて、最後にチョコレートでデコレーションをしてかわいいマシュマロサンドクッキーの出来上がりです。おやつの時間にに美味しく食べて、残りはラッピングをしてお家に持って帰りました。大切な人へのメッセージカードも気持ちを込めて書きました。喜んでもらえるかな😊

関連記事

  1. 2021.10.11~2021.10.16
  2. 2024.3.4~2024.3.9
  3. 2020.12.14~2020.12.19
  4. 2020.1.13~2020.1.18
  5. 2022.9.19~2022.9.24
  6. 2024/6/10~2024/6/15
  7. 2021.6.7~2021.6.12
  8. 5月後半の様子
PAGE TOP