ブログ

2021.3.1~2021.3.6

◇制作活動・・・ひな祭り工作

 コーヒーフィルターを使ってお雛様、お内裏様を作りました。まずコーヒーフィルターに水性ペンで着物の柄を描きます。そこにスプレーで水をかけてにじませ、乾かしたら着物の完成です。
 顔や冠、烏帽子は画用紙に型を取ってハサミで切りました。今までは指導員が型をとって準備していることが多かったのですが、今回は自分で出来る子には型を取る作業からやってもらいました。細かい作業に苦戦している姿も見られましたが、頑張って作り上げ達成感を得た表情は素敵ですね。
 「持って帰ってテレビの所に飾る!!」と嬉しそうに持って帰りました。みんなそれぞれのお雛様たちの表情が、自分の似顔絵かなと思うくらいそっくりでとても可愛いお雛様が完成しました。すぐに時期は終わってしまいますが、これからもイベントごとに季節を感じられる活動を続けていきたいと思います。

 

◇微細運動・・・洗濯ばさみを使って色々な物を作ろう!

この日はみんな大好きな活動の一つ、洗濯ばさみです。たくさんの洗濯ばさみを前に何を作ろうかな?ここをつなげて・・・とそれぞれ発想が湧いてきます。「見て~!こんなのできたよ!」「こっちもすごいのできたよ!」と楽しそうな会話も広がります。
作っていくうちに、こことここをつなげてみよう!とお友達同士で協力して一つの作品を作りだしました。たくさんの洗濯ばさみを繋げ、大物が完成!!一人の力よりみんなの力が集まるともっとすごいことができるんだという事を感じた日でした。
私たちが想像する以上の発想を持っている子供達に、改めてたくさんの可能性と成長を感じました。

◇本城山公園へ行き、たくさん体を動かそう!

前日があいにくの雨で明日公園行けるかなあと心配していましたが、お昼ごろから晴れてきておでかけ日和になりました。始めていく公園にどんな公園かな?どんな遊具があるかな?とウキウキワクワクです。
公園に着くと遊具を思いっきり楽しみました。その後は鬼ごっこやかけっこなど体を思う存分動かして楽しみました。外遊びが気持ちいい季節になってきました。コロナ対策に十分気を付けながらおでかけを楽しみたいと思います。

関連記事

  1. 2023.2.5~2023.2.10
  2. 2023.5.22~2023.5.27
  3. 2023.08.21~2023.08.26
  4. 2021.5.31~2021.6.5
  5. 2020.02.10~2020.02.15
  6. 2023.3.27~2023.4.1
  7. 2023.1.16~2023.1.21
  8. 2024.07.08~2024.07.13
PAGE TOP