ブログ

2021,3.1~2021,3.6

2021年3月1日からハグハグスター始まりました!

子ども達は毎日元気に通所してくれています。久しぶりに会う指導員やお友達に少し照れて恥ずかしがりながらも接するうちにすぐ打ち解けて仲のいい姿が見られました。初日には、ハグハグスターでの過ごし方、ルールなど、大切なお話をし、『おやくそく』本の読み聞かせをしました。これから子どもたちと一緒に楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。よろしくお願い致します。

☆学習支援・・・時計の読み方、時間の経過について学ぼう!

この日は学習支援の日でした。苦手意識のある学習支援、みんな一生懸命、指導員の話を聞いて取り組みました。毎月取り組んできた時計の勉強、だいぶ浸透してきた感じがしました。問題を出されると積極的に挙手をし発表していましたよ。わからないことは横にいるお友達、指導員に教えてもらい、学習している中身に興味を持って、楽しみながら取り組んでいましたよ。

☆制作活動・・・チューリップを折り紙で折ってハグハグの木に飾ろう!

今月のハグハグの木はチューリップです!ハグハグスターの木に初めて飾る制作です。みんな気合を入れて作ってくれました。1回目説明をすると2回目からは「こうやんなぁ?」「覚えたから次一人でやる!」と自分で進めていく子どもたち、様子を見ていると宿題を終えて後から参加した子に教えたり、黙々と作り進めていましたよ♪さみしかったハグハグスターの木が綺麗になり、春色になりました🌷

 

☆おでかけ・・・本城山公園へ行き、たくさん身体を動かそう!

前日に大雨、、、行けるのか心配でしたが、子どもたちの願いもあり無事晴れ、公園に出かけられました!初めて行く公園にワクワクしながら出発!到着し、遊具を見るなり大はしゃぎの子どもたち、入り口には桜も咲いていて春を感じられました🌸広場に移動して、月末にある大縄跳びの活動の練習をしました。初めての取り組みでしたが「学校でやったことある~!」と順番になって跳んでいました。積極的に縄を回してくれる子もいましたよ。疲れて休憩、、、でもまたすぐ復活!たくさん練習をして記録を伸ばしていこうと思います♪

 

関連記事

  1. 2021.06.28~2021.07.3
  2. 2021.05.31~2021.06.05
  3. 2023.7.3~2023.7.8
  4. 2023.3.27~2023.4.1
  5. 2021/8/16~2021/8/21
  6. 2022.07.18~2022.07.23
  7. 2021.04.26~2021.05.01
  8. 2021.11.15~2021.11.20
PAGE TOP