ブログ

2021.1.25~2021.1.30

◇制作活動・・・けん玉作り①紙コップと毛糸でけん玉をつくろう!

 

 自分の指に毛糸を巻き付け、毛糸玉の芯の部分を作ります。そこから、クルクル回しながら、けん玉のボールとなる毛糸玉を作りました。指先を使っての細かな作業、「あぁ~!毛糸が~!」毛糸玉が転がりだすハプニングを乗り越えて、「できた~!」と嬉しそうに見せてくれた子どもたち。「これに紐付けるんやんな!」完成をイメージして期待が膨らみます。世界に一つだけの、自分のけん玉。紙コップに絵を描いたり、マスキングテープで飾り付けをしてけん玉が完成しました♪挑戦は翌日!うまくできるかな?

◇制作活動・・・けん玉づくり②作ったけん玉の紐の長さやバランスを工夫して遊ぼう!

 みんなが楽しみにしていたけん玉挑戦!「せ~の!」気合を入れて、紙コップに毛糸玉を入れてみます。「入らん~!」「もっかい!もっかい!」子どもたちの表情は真剣です。「紐が長いからさ、短くしたい!」「ボールも小さくしよかな?」どんなふうにすれば入りやすいか、自分たちで考えて工夫します。そんな姿に大きな成長を感じながら、様子を見ていると、「入った~!!」「見とって!」子どもたちの挑戦はどんどん成功し、回数を競い合うまでに!あきらめずに挑戦することで大きな喜びを感じられた子どもたち。ゲームから始まる様々な想いが、ひとつひとつの大きな成長に繋がる瞬間。見ていてとても嬉しくなります。

◇生活支援・・・机や窓ふきなどの掃除や、ロッカーの整理整頓をしよう!

 今日の活動は掃除。意外にも掃除を楽しみにしている子が多いハグハグ。一人ひとりの気づきが活かされる活動でもあり、「何したらいい?」から、「ここもしよう!」「ここするわ!」「ぼくもしたい!」と、とても積極的に取り組んでくれる姿があります。友だちと一緒に協力しながら大きな布を畳んだり、普段の活動で使用する用具を丁寧に拭いたり、本棚の整理整頓もとっても上手な子どもたち。身の回りを綺麗にすることで、身も心も綺麗になる気分を味わい、「めっちゃ綺麗になったよ~!」大満足の笑顔を見せてくれます。とっても気持ちがいいね♪

関連記事

  1. 2021.3.8~2021.3.13
  2. 2022.2.21~2022.2.26
  3. 2020.11.02~2020.11.07
  4. 2022,05.30~2022,06.04
  5. 2023.04.24~2023.04.29
  6. 2022.09.26~2022.10.01
  7. 2022.1.17~2022.1.22
  8. 2022.8.1~2022.8.6
PAGE TOP