ブログ

2020.11.02~2020.11.07

制作活動・・・芸術の秋です!葉っぱ写しアートをしよう!

公園の落ち葉が赤や黄色、オレンジへと姿を変え、お散歩が一段と楽しい季節になりました。先週行った公園で集めた落ち葉を使って葉っぱ写しアートに取り組みました。葉っぱに色を付け、葉っぱスタンプをしました。お友だちと交換しながらたくさんの落ち葉を表現していました!次に半紙やクロッキー用紙など、薄い紙を使って写し絵をしました。葉っぱのしわや模様が浮き出る様子に子ども達も「うわーすごい」「めっちゃ綺麗!」と声をあげていました。今月は、身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にしたいと思っています。

 

♢運動療育・・・スクーターボードで体幹を鍛えよう!

この日はみんなも大好きなスクーターボードの日でした。まずは上に乗って指導員に引っ張ってもらいバランスを取ります。最初のころに比べるとみんな上手にバランスがとれるようになり、手を横に伸ばしたり足をあげて乗ることが出来ました!次はボードに乗りながら腕の力を使い自分で進みます。バランスを取りながらなので難しく横にそれてしまう子もいました。今度は逆バージョン!子どもたちは「消防士さんみたい」と言いながら進んでいました。子ども達が楽しみながら体幹作りをできる活動にしていきたいです。

 

 

♢音楽療育・・・音楽をよく聞いて、音に合わせて体を動かそう!

今年度3回目の音楽療法です。低学年の子達も「あれやろ!いつもの!」と何をするか分かってきている様子でした。まずは前回と同様、ピアノの音に合わせて動きを止めたり、ゆっくりにしたりはやくなったり...みんなよく音を聞けています。この日は少しレベルアップしました。救急車の音を聞き「救急車が来たときはどうする?」と質問すると「よける!」と言葉がでてきました!救急車の音が聞こえたら壁際によける動きを取ります。音が聞こえるとすぐにみんなスムーズな動きが出来ていましたよ。他にも動物の歌に合わせて跳んだり歩いたりたくさん頭と体を使いました。

昼夜の寒暖差も徐々に大きくなり、服装の調節が難しい季節です。お天気や気温の変化を見ながら子ども達が元気いっぱい過ごせるよう配慮していきたいと思います。

 

関連記事

  1. 2023.01.30~2023.02.04
  2. 2024.07.01~2024.07.06
  3. 2023.7.10~2023.7.15
  4. 2022.10.24~2022.10.29
  5. 2020.9.28~10.3
  6. 2022.2.7~2.12
  7. 2022.613~2022.6.18
  8. 2020.3.30~2020.4.4
PAGE TOP