ブログ

2020.10.26~2020.10.31

◇イベント・・・みんなでハロウィンパーティーをしよう!

10月31日はハロウィン🎃ハグハグでは少し早めのパーティーをして過ごしました。学校に迎えに行くと「今日何するん~?」とドキドキの子ども達。室内は、以前ひも通しの活動で作った飾りや壁面で可愛く飾り付けをしたので一歩入ると「すご~!」と感動する姿がありました。

指導員が仮装して登場すると皆は「えーー!?!」「おばけや!!カオナシもおる!!」と大盛り上がり!!初めにカボチャ探しゲームをしてチーム分けをし、ハロウィンにちなんだゲームをして楽しみました。目玉運びリレーではれんげを使って目玉(ピンポン玉)を落とさないように運ぶのですが、オバケが邪魔をしてなかなかスムーズに運べず、苦戦する子ども達。ですが皆とても楽しそうで「頑張れ!!」「下!オバケの下通ったらいいで!」と応援し合いながらチームで協力して取り組みました。

スリッパ渡しリレーでは「もうちょっと足下におろして」「難しい~」とどうすれば友達に渡しやすいのか声を掛け合い、集中して取り組む様子の子ども達。見事全員で運べるとガッツポーズをして喜び合いました!

おやつではピニャータをしました!新聞棒を使って紙袋を力いっぱい叩きます。なかなか破れない紙袋に子ども達も夢中で叩き、やっと袋からおやつが飛び出てくると嬉しそうに拾っていました。「トリックオアトリート!」と言って指導員におやつを分けてもらいましたよ。みんなで協力して獲得したおやつは格別なようで「どれ食べようかな♪」「美味し~」と夢中で食べていました。中には力いっぱい袋を叩いたおかげでお菓子が粉々になっている子もいました(笑)

子ども達からも「今日楽しかった!」という声がたくさん聞こえて、私達指導員もとてもうれしかったです。笑顔がいっぱいのとっても楽しいハロウィンを過ごすことが出来ました!!

◇学習支援・・・みんなでハグハグカレンダーを作ろう!

 朝晩もすっかり冷え込み、冬の訪れを感じるようになってきました。11月のカレンダー作りでは皆で1日~10日までの特別な読み方をする日付の確認や、祝日(文化の日・勤労感謝の日)の由来などを学びました。個人カレンダー制作では、最近塗り絵が流行っているので塗り絵が出来るカレンダーを準備しました。漢字を習い始めた1年生は嬉しそうに曜日を書き込んでいました。高学年の子は「何色にしようかな」と自分で色を考えながら自分だけのカレンダーを作り上げていました。自由時間に削ってでも皆とても集中して取り組んでいました。

塗り絵は運筆能力・集中力の向上の他に自律神経のバランスが整いやすくなると言われています。これからも子ども達の興味に沿いながら楽しく活動を進めていけたらな、と思っています。

 

◇おでかけ・・・青少年の森へ行って秋を見つけに行こう!

今日は天気も良くとても暖かかったのでお弁当を持って午前中から青少年の森へ出かけました♪久しぶりのお出かけに子ども達も嬉しそうです。道中カマキリやバッタを見つけると皆で取り囲んで鑑賞会。どんぐりもたくさん落ちていて誰が一番大きなドングリを拾えるかなど楽しく散歩しながら秋を感じました。一人一枚渡した袋も皆パンパンになるまで落ち葉やドングリを拾っていましたよ。

アスレチック広場もあったので時間が許す限りたくさん体を動かして遊びました。鬼ごっこでは指導員も混ざり、一緒に楽しみました。ハグハグスカイとも合同だったので久しぶりに会う友達に嬉しそうに駆け寄り、名前を呼んでいました。場所は違えど同じハグハグなのでこうして関わりがあるのは子ども達にとっても嬉しいことだと思います。

だんだん寒くなってきましたが、寒さに負けずにたくさん体を動かして元気に冬を迎えたいと思います!

関連記事

  1. 2022.3.28~2022.4.2
  2. 2024.6.17~2024.6.22
  3. 2022.10.17~2022.10.22
  4. 2023.7.3~2023.7.8
  5. 2021.5.31~2021.6.5
  6. 2021.3.15~2021.3.19
  7. 2020.10.12~2020.10.17
  8. 2021.08.09~2021.08.12
PAGE TOP