ブログ

2020.9.14~2020.9.19

運動療育・・・スクーターボードで体幹を鍛えよう!!

スクーターボードを使い数字の書いた紙を拾いに行くゲームをしながら、楽しく体幹を鍛えました。
スクーターボードに自分達の好きな姿勢で座ったり、寝そべりながら乗ったりして「よいしょ、よいしょ」と一生懸命こいで進んでいました。
1から10までの数字の紙を順番通りに拾い、ゴールをして、みんなで大きな声で数字を読み上げながら確認をしました。
正解すると、指導員と「ハイタッチ♡」をして喜びを共感していました。
また、次の子用にカードを配る時も、「出来るかな~・・・」と少し難しくばらばらに広げたり、優しく順番通りに横一列にきれいに並べてあげたりと、それぞれ違う置き方をして楽しみました。
とても楽しかったようで、終わった後も「またやりたい~!!」という素敵な声も聞こえました!

学習支援・・・時計の読み方を学び、時刻と時間の勉強をしよう!!

みんなで手作り時計を使って、時計の読み方や時間の勉強をしました。
まず、時計の数字をすべて外し、「1時はどこかな~?」「6時はどこ?」と順番に何の数字が来るのか一人つづ答えていきました。
時間の次は、「1時と2時の間は何分かな・・・?」「5分経つと何分になる?」と分単位の勉強もしました。
みんな楽しそうに、時計の勉強をし少しつづ覚えているので繰り返し行っていきたいと思います。

生活訓練・・・ストローひも通しでブレスレットやネックレスを作ってみよう!

太いのや細いストロー、大小のストロー、キラキラのお花や葉っぱを使って素敵なブレスレットやネックレスを作りました!
活動前から、指導員の腕についていたブレスレットを見て「これ何?」「かわいい~」と興味津々の子供達。
実際に目の前にすると、「何色にしようかな~・・・」「どんなの作ろうかな・・・」と思い思いに考えながら作り始めました。
会話をするのも忘れるぐらいすごく集中して作り、できあがったのを友達や指導員に見せながら、「お母さんにプレゼント♡」「もう一つ作っていい?」と言いながら楽しそうにたくさん作っていました。
自由活動中も頑張って作っている姿が見られうれしく思いました。
集中力も付き、子供達も楽しんで参加してくれてまた次回もしたいと思います。

関連記事

  1. 2023.3.13~2023.3.18
  2. 2020.8.31~2020.9.5
  3. 2023.05.29~2023.06.03
  4. 2020.1.27~2.1
  5. 2019.12.9~2019.12.14
  6. 2021.4.26~2021.5.1
  7. 2022.3.28~2022.4.2
  8. 2021.10.18~2021.10.23
PAGE TOP