◇学習支援・・・魚釣りゲームで釣った魚の点数を計算しよう!
魚に点数をつけ魚釣りゲームを通して計算の勉強をしました。難しい計算もゲームを通してなら楽しく学べます。低学年の子は大きな数の計算が難しいので、高学年の子が手伝ってくれたりと優しい姿も見られました。
順番を待ってる間、じっと待つ事もずいぶん上手くなったように思います。
点数が一番高かった子から3人メダルが贈呈されました。さらに今回は頑張ったで賞として、点数が低かった子にもメダルが・・・!!点数が取れずがっかりしている子もいましたが気持ちの切り替えもうまくでき、子ども達の成長が見られる活動になったと思います。次回は点数を少し難しくしてレベルアップをしたいと思います。
◇制作活動・・・小麦粉で粘土を作り好きな形を作ろう!
小麦粉で粘土作りから挑戦しました。小麦粉に水、油、塩を入れこねこね混ぜていきます。最初はサラサラだった小麦粉が段々固まっていく工程を楽しみ、「段々まとまってきたよ!」とか「もっと水入れた方がいいんじゃない?」と色々な意見を言ってくれました。
みんなの意見のおかげで上手に小麦粉粘土が完成し、一人ずつ配ると他の粘土よりフワフワの感触でみんな気持ちよさそうに触っていました。
出来上がった粘土に色を混ぜ眼鏡を作ってみたり、ハンバーガーを作ってみたり想像が膨らみます。何も作らずにただ感触を楽しんでいる子もいました。目で見て手で触って感じる事を、大切にしていきたいなと改めて感じました。
◇調理実習・・・お昼ご飯にたこ焼きを作って食べよう!
お昼ご飯にたこ焼きを作って食べました。指導員の説明を真剣に聞き、中に入れる食品を切ったり粉に材料を混ぜたり積極的に動くことができました。たこが苦手な子のためにウインナーやコーン、ツナなども用意したため中身に何を入れたのかお友達との会話も弾みます。食べ終わった後のお皿洗いもスムーズにできるようになりました。自分たちで焼いたたこ焼きは特別で皆たくさん食べ、お腹も心も満足した様子でした。
指導員の分も積極的に焼いてくれたりと優しい姿もあり、とても良い時間を過ごせました。食べた後久しぶりに公園へ出かけ、体も動かしとても充実した一日となりました。