ブログ

2020.8.10.~2020.8.13

調理実習・・・おにぎりを握ってランチプレートを作ろう!!

ご飯を炊くところから始まり、子供達だけでお昼ご飯を作りました♡
おにぎりの中身は、酸っぱい梅干し・シャケ・おかかがあり、「どれしようかな~・・・これもいいな~…あれにしようかな・・・」と悩みながらも自分の好きな具を選んで大きいおにぎりを作っていました。
おかずは、子供達の好きなウインナー・ポテト・ナゲット・ちくわ・キュウリ・トマトにしました!
完成したのを友達と見せ合いっこしたり、「おにぎりの具何にした~」「美味しそう…お腹すいた~」と美味しそうなご飯を見ながら、お腹をぎゅるぎゅる鳴らし友達と盛り上がっていました。
自分で頑張って作ったご飯はとても美味しくおかわりもたくさんして、みんなとても素敵な笑顔で楽しいお昼ご飯になりました!!

運動療育・・・弁天山公園に行き、水遊びを楽しもう!!

毎日暑い日々が続いておりますが、暑さなんて関係なく毎日元気な子供達は、弁天山公園に行き思いっきり水遊びを楽しみました。
初めは、足だけちょん!だったのが、「気持ちがいい~♡」と頭から水を浴びたり、横に寝転んだり、噴水の中を走り回ったり、お尻までつけて座って「お風呂タイム♡」をしたりと、みんなそれぞれ思いっきり水に触れて楽しんでいました。
遊びの中、滑りやすいくて危ない場所では、友達に優しく手を差し伸べてくれたりする優しい姿も見られました。
また、遊び過ぎて熱中症にならないように、10分置きに上がり水分補給をしたり、塩分チャージをしたり、日陰に入って休憩したりして健康管理に気を付けて、水遊びを楽しみまし

買い物体験・・・あいずやにおやつを買いに行こう!!

 みんなで、あいずやにおやつを買いに行きました。
自分で頭の中で計算したり、指を使って考えたり、友達や指導員に聞きながら「これ買えるかな~・・・・?」と思い思いに200円ぴったりになるように考えながら計算していまし。
買ったのを友達と見せい合いっこしながら、「こんなに買えたよ~!!」「こんなお菓子があったよ!」とニコニコ笑顔でとても喜んでいました。
おやつタイムには、みんなで買ってきたお菓子を食べました。

みんな幸せそうにゼリーを食べたり、ラムネを食べたり、当たり付きのお菓子をドキドキしながら開けては、「はずれた~・・・」「あたった!」と盛り上がったおやつタイムでした。また、「これは家で食べる。」「お母さんやお父さん達にあげる。」と優しい姿も見られ、とても楽しい買い物体験になりました。

 

関連記事

  1. 2021.2.1~2021.2.6
  2. 2020.7.20~2020.7.24
  3. 2024.5.6~2024.5.11
  4. 2020.4.13~2020.4.18
  5. 2024.8.5~2024.8.17
  6. 2022.2.21~2022.2.26
  7. 2021.10.4~2021.10.09
  8. 2021.06.21~2021.06.26
PAGE TOP