ブログ

2020.7.6~2020.7.11

生活支援・・・お箸の正しい持ち方を学び、お箸を使ったゲームをしよう!

洗濯ばさみと割りばしを使って割りばしトングを作り、みんなでお箸の持ち方を覚えました。
スプーン・割りばしトング・お箸と一つずつ持ち方を確認して伝えながら楽しみました。
子ども達も、だれが一番多くつかむことができるかゲームや、ビー玉やスポンジを上手につかめるかなゲームをしたり、見立て遊びで「料理」を作ったりして楽しんでいました。
また、掴みにくい物も何度も挑戦しようとする姿も見られました。

学習支援・・・星の点数を数えてスターを目指そう!

まず初めに自分たちで新聞紙を丸めて輪っかを作りました。点数が書いてある星の棒を目掛けて一人ずつしっかり順番を守って投げていました。1位から3位まで順位を決めてメダルをかけての勝負しました!
みんな「負けるものか~!!」「絶対1位取ってやる~」とすごく燃えていました。
ボードを使って計算して、計算がまだ難しい子も、指導員と一緒にしたり、他の子と一緒にしながら楽しく計算していました。
みんな投げるのがとてもうまくなかなか順位が決まらないいい戦いでした。

運動支援・・・サーキットトレー二ングで体幹感覚を鍛えよう

平均台や、マット、バランスストーン、トランポリンなどを使ってサーキットトレーニングをしました。
平均台では、よつんばいやスパイダーマンのようにうごいて渡り、マットまではスキップをして進みました。
マットでは前転と後転をしました。
ほとんどの子がまだ後転が難しくなかなかできなかったんですが、何度も挑戦しようと知る姿がよく見られました。
バランスストーンでは足の裏にタッチしながら進んだり、トランポリンでは両足をお尻につけてみたり、「天井にと届くかな~」と思いっきり飛んで楽しみました。
子供達みんな楽しく体を動かして体幹を鍛えました!

関連記事

  1. 2020.4.13~2020.4.18
  2. 2022.8.29~2022.9.3
  3. 2023.02,27~2023.03,04
  4. 8月後半の様子
  5. 2023.06.05~2023.06.10
  6. 2022.4.4~2022.4.9
  7. 2022.10.31~2022.11.05
  8. 2022.11.21~2022.11.26
PAGE TOP