ブログ

2020.6.15~2020.6.20

微細運動・・・洗濯ばさみを使って色々な生き物を作ろう!

約300個以上の洗濯ばさみに「多!」「何作ろうな~」と目を輝かせる子ども達。生き物のプレートに足や鼻を付けて楽しむ子、自分の作りたいものを想像し、1から組み立てていく子…。「みて、ドラゴン作った!」「指に挟むとネイルみたいやな!…まって、めっちゃ痛いやん!(笑)」と友達や指導員と楽しく会話をしながら作りました。

洗濯ばさみをいくつか繋げてマイクに見立て歌う子がいると、服に洗濯ばさみをつけてまるでスカートのようにして踊る子もいました。髪の毛にも付けて…髪飾りの完成です!手拍子をしたり、一緒に歌ったりと大盛り上がりでした。一人の子からどんどん発想が広がり、本当に子ども達の想像力や表現力には驚かされてばかりです!時間がいっぱいになるまで夢中で作っていましたよ。

 

学習支援・・・ハグハグマネーでお金の計算のしかたを学ぼう!

 飴やドーナツ、たいやきや団子など十種類以上のお菓子の中から200円ぴったりになるように自分で計算してお買い物を楽しみました。「何にしようかな~」と商品を見ながらワクワクの子ども達。「あとどれだけ買える?」と指導員に聞きながら一つひとつ選んでいきます。200円ぴったりになるよう何度も計算をしながらお買い物をする子や、一回で200円分買う子など様々でした。お買い物を終えると「みて!こんだけ買えたよ!」と商品を見せてくれました。お買い物体験が楽しみだね♪

 

お買い物体験・・・「あいずや」へ行ってお買い物体験をしよう!

 朝から楽しみにしていたお買い物体験。お店に着くと目を輝かせ、「俺これ買いたい!」「え~でもこれも食べたいしなぁ」と迷う子ども達。先日の活動を活かしながら200円ぴったりになるように考えながらお買い物をしました。自分で計算をしながら難しくなってくると、お店の方や指導員に聞き、お菓子を選びましたよ。おやつに自分たちで買ったお菓子を食べました!自分で買ったお菓子は特別に美味しかったようで皆ニコニコで食べていました。

 

関連記事

  1. 2021.9.27~2021.10.2
  2. 2020.7.20~2020.7.24
  3. 2023.6.19~2023.6.24
  4. 2024.09.9~2024.9.14
  5. 2022/6/20~2022/6/25
  6. 2023.1.23~1.28
  7. 2022.4.11~2022.4.16
  8. 2021.3.15~2021.3.19
PAGE TOP