ブログ

2020.4.27~2020.5.2

生活支援・・・机や窓拭きなどの掃除や、ロッカーの整理整頓をしよう!
 毎月おこなっているハグハグの部屋を掃除する活動。今回もみんなで、協力していつも使用している机や窓、鞄入れのかごなどをきれいに磨きました。時間をかけて集中して一生懸命掃除をしてくれたためハグハグの部屋はとてもきれいになりました。
 メラニンスポンジで磨いて綺麗になっていくのか分かるので子ども達も「見て見て~」と嬉しそうでした。身の回りが整うと心も落ち着くので続けていきたいと思います。

学習支援・・・いろいろな本で音読会をしよう!
たくさん音読ができるようにいくつか本を用意しました。初め興味がないと言っていた子も少し読んでいくにつれ集中して読んだり、友達に読んだり、楽しくて「次これ読む!!」という姿が見られました。
読んだ後は、みんなで一番面白かった本はどれかやどんな内容だったかとみんなに尋ねると「この本が面白かった!」「ここの場面が面白くて好き!」と教えてくれました。みんな楽しく音読会ができたので、これからもたくさん本と触れ合えたらいいなと思います。

生活訓練・・・折り紙でかえるを作って跳ねさせてみよう!
 折り紙でかえるを作りました。緑のかえるだけではなく水色、ピンク、黄色など子ども達のそれぞれの感性豊かないろいろな色のカエルが出来上がりました。
出来上がっらみんなでいっせいに跳ねさせてみました!「誰が一番高くはねたかな・・・」とワクワクドキドキしながらゲームでも盛り上がりました。

 

関連記事

  1. 2023.5.15~2023.5.20
  2. 2021.12.28
  3. 2022.04.25~2022.04.30
  4. 2019.10.21~2019.10.26
  5. 2022.5.23~2022.5.28
  6. 2023.2.5~2023.2.10
  7. 2021.10.4~2021.10.09
  8. 2020.6.29~2020.7.4
PAGE TOP