◇英語療育・・・アルファベットでビンゴゲームをしよう!
アルファベットは学校ではまだ習っていない子が多かったため、まずABC・・・から勉強しました。アルファベットを書いた後、親しみを持つために自分の名前も書きました。見本を見て一生懸命書く子どもたち。自分の名前を書くのも真剣です。
いよいよビンゴゲームです。さっき練習したアルファベットをマスの中に書きます。見本を見ながらどの文字にしようか考えながら書きました。指導員が「この文字ある人~?」と聞くと「あったーーー!!」と大喜びする子。「全然出ない・・・」としょんぼりする子。
「ビンゴしたーー!やったー!」と大盛り上がりしました。アルファベットを始めて書いた子も楽しく参加してくれました。
◇運動療育・・・スキップけんけんぱをしてバランス感覚を養おう!
スキップとけんけんぱでチームリレーをしました。スキップもけんけんぱもみんな上手にできたので、次はけんけんでの相撲です。子ども同士の相撲はもちろん、指導員との相撲にも熱が入ります。両足をついたら負けてしまうのでみんなとっても踏ん張りました。
長時間けんけんしているとバランスが崩れてきます。そこを一生懸命耐えてお相撲頑張りましたよ。負けたりしても怒らない、拗ねないようにも頑張りました。もう一回もう一回!!と何度もチャレンジしてくれました。
◇調理実習…焼きそばを作ってお昼に食べよう!
この日はお昼ご飯に焼きそばを作りました。初めて包丁を持つ子は持ち方から学びます。左手のネコの手がなかなか守れず何度も教えてもらいながら、キャベツやウインナーを切ります。材料の準備ができたら、順番に焼いていきます。「二人ずつ協力しながら美味しく焼くよ~!」と言うと、「まかせて!」と頼もしい声も聞こえてきます。指導員の見守りのもと自分たちの力で焼いてくれました。
いい匂いがしてきて待ちきれない様子の子どもたち。早く食べたいけどみんなが焼き終わるまで我慢します。いただきまーす!と元気に挨拶をして待ちに待った焼きそばをいただきました。「おいしい!おかわりある?」と嬉しい声も聞こえてきました。いっぱい食べて達成感も味わい幸せいっぱいの笑顔が見れました。