ブログ

2019.12.23~2019.12.28

◇サーキットトレーニングで体幹感覚を鍛えよう!

この日は終業式で、みんなお休みに入る為とても嬉しそうにハグハグに来てくれました。
そこで元気いっぱいなみんなが大好きな運動の活動をしました。
ゆっくりと時間をとり、バランスストーンやマット、トランポリン等を繋げてやっていきます。
バランスが大事な場面では自然と手を広げて落ちないように考えたり、トランポリンでは回数を決め自分で数えながら思いきりジャンプしました。寒い毎日ですが、ハグハグのみんなは汗をかくほどたくさん体を動かして過ごしました。

 

 

◇ひも通しをしてオリジナルクリスマスリースを作ろう!

紙皿に穴をあけ、そこに毛糸を通していきクリスマスリースを作りました。
まずは好きな色を選び、通す紐を決めます。そしていざ紐を通していきますが、
お皿の前から?後ろから?どっちから通すといいんだろう?
思い描く形にするにはどうすればいいんだろう?と、たくさん考えながら進めていきました。
もうすぐ完成!というところまで作ったところで気に入らず最初からやり直す子も、、、
それぞれが一生懸命考え、工夫し、素敵なクリスマスリースができました!

 

◇お昼ご飯にカレーライスを作って食べよう!

ハグハグ初めてのカレーライス作りをしました。
まずは6年生のお兄さん達にお米を研いでもらいご飯をセット!
次はみんなで野菜の皮をむいて、食べやすい大きさに包丁で切っていきました。
「たまねぎはどこまでむくの?」「じゃがいもなんかつるつるする、、」と、たくさんの言葉が飛び交いました。
玉ねぎを切って涙を流したり、じゃがいもの芽はとらないといけないこと等、たくさんの発見がありました。
そしていよいよ調理開始です。
みんなで切ったたっぷりの野菜を大きな鍋で炒めますが、量が多くみんなには重たそうな様子、、
カレールウを入れ、美味しそうな匂いがすると子ども達はみんな待ちきれません!
「いっただきまーす!!」
自分達で1から作ったカレーはとても美味しく、何度もおかわりしてたくさん食べました。また作ろうね。

関連記事

  1. 2020.4.27~2020.5.2
  2. 2020.7.6~2020.7.11
  3. 2024.09.9~2024.9.14
  4. 2020.12.14~2020.12.19
  5. 2023.12.11~2023.12.16
  6. 2023.2.13~2023.2.18
  7. 2020.3.9~2020.3.14
  8. 放課後等デイサービス ハグハグをオープンしました
PAGE TOP