ブログ

8月後半の様子

◇学習支援・・・言葉並べ替えゲームをしよう!
バラバラになっているひらがなを並べなおして、言葉を作るゲームをしました。元の言葉がわからないとなかなか単語が作れず苦戦していました。色々な答えを考えて悩んで・・・ そして「わかった!!」の得意げな子ども達の最高の笑顔が見れました。自分で答えがわかると自信につながっていきます。

◇学習支援・・・スライム作り~何を入れるとスライムになるかな~
子ども達は朝からスライムを作るのを楽しみにしていました。指導員に完成品を見せてもらうと早く作らせて!!とそわそわしていました。混ぜているとどんどんスライムになっていく様子を、見てみてーー!!と、 とても嬉しそうにしていました。できあがったスライムをじっくり観察し、手で触り、匂いをかいで五感で感じたのしみました。

◇交通安全教室・・・鈴鹿市平田交番職員の方による交通指導
平田交番の方に交通安全指導に来ていただきました。子ども達は交番の方のお話しを真剣に聞いていました。本物の手帳などを見せていただいたり、仕事の話を聞かせていただきました。最後にパトカーの中を見せていただき、乗せていただき貴重な経験をしました。

◇運動療育・・・チームで協力して風船バレーをしよう!
自分たちで風船を膨らまして風船バレーをしました。おなかに力を入れ、息の調節をしながら膨らますのは少し難しいようでしたが、あきらめず膨らませました。向かい合って「おねがいしまーす!」からゲームスタートです。バレーが始まるとみんなで声をかけ合いながらゲームを楽しみました。負けると悔しそうでしたがみんなで盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

◇『鈴鹿消防署見学・体験』『避難訓練』
先月に引き続き鈴鹿消防署の方にお世話になり、消火器・煙体験をさせていただきました。煙は本物ではなかったのですが、実際体験してみると前は見ずらく息も少ししずらかったです。消防署の方のお話を聞き、ハグハグでも避難訓練をしました。ベルの音に怖くなってしまうお友達もいましたが、よく頑張りました。

◇生活訓練・・・机や窓ふき等、身の回りの整理整頓をしよう!
自分たちが使っているロッカーのかごや机などの掃除をしました。メラニンスポンジを使っているとどんどんきれいになっていくのがわかるので、子ども達も楽しそうでした。真っ黒になったスポンジを「見て見てー!」と嬉しそうに見せてくれます。身の回りが整うと、心も落ち着いていくので続けていきたいと思います。

◇運動療育・・・サーキットトレーニングで体幹感覚を鍛えよう!
平均台やトランポリンを使い体幹感覚を鍛えました。なかなかシャキッと座ってられない子ども達ですが、体幹を鍛えることによっていい姿勢を保つことができるようになっていきます。バランス感覚や腹筋、背筋など鍛えられていきます。姿勢よく座っていられるようになるよう、続けていきたいと思います。

◇学習支援…みんなでハグハグカレンダーをつくろう!
8月ももう終わります。次は何月ですか? 1日は何曜日から始まりますか? 9月の祝日は何の日ですか? 色々な質問に子ども達は一生懸命考えます。祝日などは難しいと思いますが、教えると「そうなんだ」とうなづいて聞いてくれます。10以上の数字も先月より早くわかるようになっていました。目には見えない部分も少しずつ成長していってます。

関連記事

  1. 2020.4.13~2020.4.18
  2. 2021.7.5~2021.7.10
  3. 2022.7.18~2022.7.23
  4. 2019.11.18~2019.11.22
  5. 2021.12.20~2021.12.25
  6. 2024.3.11~2024.3.16
  7. 2022.06.06~2022.06.11
  8. 2020.3.16~2020.3.21
PAGE TOP