ブログ

4月の活動の様子

4月に入り徐々に子ども達も増え、みんなの元気な声がたくさん響くハグハグになってきました!
それでは、4月の活動の様子を紹介していこうと思います♪

◇読み書きゲームをしよう!
プロジェクターで絵をうつし、その絵の名前の字を書きました。
低学年の子たちはひらがなやカタカナ、高学年の子たちは漢字で書いたり
それぞれのできるやり方で書き、真剣な表情で机に向き合っていました。

◇トランポリン等の運動をしよう!
この日はトランポリン、平均台、跳び箱をしました。
苦手だった子も、他のお友達がやっている様子を見てやってみるとすぐにコツを掴んで
何度も繰り返しやり、「もっとやりたい!」と意欲的になっていましたよ!

◇ひも結びを楽しもう!
小さい穴にひもを通し、ひも結びの練習をしました。
蝶々結びは難しかったので、駒結びから挑戦です!やり方を伝えるとすいすい何度も繰り返し
駒結びをやっていました。みんなとても集中していて、できると嬉しそうに見せてくれました。
今度は蝶々結びにもチャレンジしてみようね!

◇洗濯物を干して畳んでみよう!
Tシャツ、ズボン、ボタン付きシャツ、靴下等の洗濯物を干す体験をしました。
濡れていない服でやりましたが、パンパンと皺を伸ばす真似をする子がいたり、
上手にできていました。お家でもまたお手伝いしてあげてね!

◇亀山サンシャインパークに行こう!
みんなで車でサンシャインパークに出掛けました。
広い公園でたくさん走り回ったり、遊具や大きな滑り台で思い切り遊びました。
池にいる鯉や亀も見ることができて、興奮した様子で楽しんでいました。

◇いろんな味の焼きそばを作ろう!
まずはみんなで調理ばさみを使って具材を切りました。
指導員がたこさんウィンナーを作ると子ども達も「やりたい!」とチャレンジしましたが
細かい作業なので少し難しかったようで、個性的なたこさんウィンナーができました!
調理を始めるとジューっと焼ける音や、美味しそうな匂いに子ども達もワクワクが止まりません!
自分たちで作った焼きそばは本当に美味しかったようで、何度もおかわりをしていっぱい食べました。

◇ハンター探検をしよう!
この日はプラレール博がやっていて、子ども達も興味津々で見に行きました。
大きく作られたプラレールをじっと見たり、実際に触って遊べるコーナーもありとても楽しそうでした。
外にはヤギに触れ合える場所があり、間近で見るヤギに少し怖がりながらもそっと撫でてみたりと良い体験ができました。

関連記事

  1. 2023.10.30~2023.11.4
  2. 2024.1.29~2024.2.3
  3. 2021.3.29~2021.4.3
  4. 2020.7.20~2020.7.24
  5. 2020.5.6~2020.5.9
  6. 2021.3.8~2021.3.13
  7. 2020.02.10~2020.02.15
  8. 2020.3.9~2020.3.14
PAGE TOP